レンタル TSUYOSHI MIYAMOTO
Recently
Archive
Category
Link
Profile


120715

ネズミだって、金魚だって、猫だって、猿だってパーソナル スペースより狭い範囲に無理矢理に集めれば、不快感から何処かにいじめは発生するよね。当然人間だって大人社会であろうが子供社会であろうが、自殺する しないの違いはあれど、必ずいじめ、もしくは似たものは発生すると僕には想像できるんだ。
( 誤解しないでおくれ! 決して肯定してるわけじゃないよ。)

車だって、飛行機だって どんなに進化しても事故は必ず起こるし、死者も出る。危険と便利のバランスをはかりながらだから、便利が勝るから保険や車検などでリスク管理してるよね。危険が前提にあるわけじゃない。
同じように原発は危険だよ。あたりまえだよね。その上、万一の時は3.11のようにとんでもない被害を被ることになるし、それに備える保険もないわけだから、ちょっと事情は違ってくる。

ここからなんだ。
いじめも原発も僕には似たものに感じている。
いじめはない。原発は安全だ。そんな嘘を前提にして、真実を捻じ曲げているうちは、日本に進歩も進化もないと思うんだ。
ここから始めるべきだと思うんだよね。
いじめは、必ずある。
原発はどこまでいっても必ず危険を含んでいる。
ならば、どうするんだ!

この視点に立った時、日本の未来への舵取りと対処する方法が、見えてくるんだと思うんだ。
何となく、そんな風に思うんだ。





★★


j120705

僕が僕であるように、山口県は山口県だと思う。決して広島や福岡のようにならないし、なれない。なる必要もない。ということは、日本は日本であって、日本国として生きてゆくべきだということになる。梅雨があって、四季があって、島国であって、地震が多い。そんな国が他の国をお手本にするより、日本をしっかり認識する事が大事だと思うんだよね。そして、その先の「身の丈、日本国」という生き方を見たいと思うんだ。   


★★





/